ライフ

台風14号2022の進路予想!米軍・気象庁の進路図の比較と日本列島への接近・上陸は?

9月14日(水)の早朝、小笠原近海で
発生した台風14号「ナンマドル」は
19日(月・祝)現在、
山口県下関市付近を通過している見込みです。

九州全県を暴雨域に包んだ大型の台風14号の
今後の進路が気になります。

台風が接近している地域はもちろん、
離れた地域でも台風の影響で
大雨や強風となっています。

早めに安全を確保するようにし
今後の台風情報に十分、注意してください。

この記事では、アメリカ米軍台風警戒センター(JTWC)や
気象庁、Windyの進路図で台風の確認をしていきます。

台風14号 米軍アメリカJTWCの進路図

アメリカの海軍と空軍が共同で設置した国防総省の機関
「米軍台風合同警戒センター(JTWC)」では、
台風のたまごや熱帯的圧の発生や予報を知ることができます。

米軍では台風14号(NANMADOL:ナンマドル)を確認しています。

9月19日3時時点

日本時間9月19日の3時時点の
進路図は以下になります。

「TY 16M NANMADOL」が14号ナンマドルになります。

画像引用元:JTWC

9月17日15時時点

ちなみに日本時間9月17日の15時時点の
進路図は以下になります。

「STY 16M NANMADOL」が14号ナンマドルになります。

STYは「Super Typhoon(スーパー台風)」の意味になり
1分間平均の最大風速が約67m(130ノット)以上の
強力な台風であることを示しています。

今回の台風14号が強力であることを表していますね。

画像引用元:JTWC

図の見方は?

進路図の見方は以下になります。

LOW(黄色い丸) 24時間以内に熱帯低気圧(台風含む)に発達する可能性は低い
MEDIUM(オレンジ色丸) 熱帯低気圧(台風含む)に発達する可能性が高いが24時間以上かかる
HIGH(赤色丸) 24時間以内に熱帯低気圧(台風含む)に発達する可能性が高い
SUB TROPICAL(水色丸) 熱帯低気圧と温帯低気圧の中間
赤色矢印 熱帯低気圧(台風含む)

記載されている時間は「協定世界時」のため、
「+9時間」をして日本時間に置き換えることができます。

今回の場合、下の時間表記が「18/1800Z」とあります。
これは、9月18日の18時(日本時間は+9時間で9月19日の3時)の
情報となります。

進路予想は?

台風14号(NANMADOL:ナンマドル)の現時点の予想では、
九州を通過し、中国・四国地方を通過し、
西日本から東日本、北日本を通過する見込みです。

画像引用元:JTWC

台風14号の名前や意味は?

台風14号についている「ナンマドル」など台風の名前は、
「台風委員会」(日本や米国など14ヵ国等が加盟)で用意された名前になります。

「ナンマドル」は用意された140個のうちの121番目になります。

ミクロネシアが提案した名前で
ポンペイ諸島にある遺跡の名称から取っています。

台風14号 気象庁の進路図

気象庁の進路予想図も見てみましょう。

台風14号(ナンマドル)は大型で非常に強い勢力となっています。

鹿児島県(奄美大島を除く)では17日の21時40分に
暴風特別警報、
波浪特別警報、
高潮特別警報の特別警報が発表されました。

また鹿児島県だけでなく、九州北部や
宮崎県でも特別警報の可能性があります。

またそれ以外の地域でも記録的な暴風や高潮、
大雨となるおそれがあるとしています。

台風は九州に接近したあと、
進路を東よりに変え、来週20日の(火)にかけて
本州付近を北東に進むと予想されています。

そのため、西日本から北日本の広い範囲でも
台風の影響を受けるおそれがあります。

台風が接近している地域の方は
台風情報だけでなく交通情報もご確認ください。

気象庁 2022年9月17日21時

台風14号 Windyの進路予想は?

気象サービス「Windy」は、チェコの企業が
世界中にリアルタイムで天気予報サービスを提供しています。

温度、湿度、気圧、雲底、海水温や波の高さなどのほかに、
様々なパラメータが追加できるパネルが実装されています。

WindyはWEB上でも、スマホの無料アプリでも気象予報を確認することができます。

画面左下の赤い「▶︎」ボタンを押すと自動で日付が進みます。
隣の白いバーで好きな日付まで進めることも可能です。

現在、九州・中国・四国地方付近で
強い台風の影響を見ることができます。

台風14号の日本上陸や本州への影響は?

台風14号は18日(日)に九州全域に強い雨や風をもたらし、
警報が出たり
一部の交通機関が運転を中止するなど大きな影響が出ています。

今後はゆっくりと中国・四国地方を通過し
西日本・東日本を通過する見込みです。

ゆっくりな速度で通過をしているため、
長い時間、強風や大雨の影響が見込まれます。

また、現在、台風から離れた地域でも
台風の影響で大雨や強風の影響が考えられます。

また、台風が通過した地域でも
土砂災害などの影響があります。

最新の台風情報や自治体からの情報を
チェックして注意しておきましょう。

 

 

マツコの知らない世界で紹介されていた
10年間保存可能のマグネ充電器は
塩とお水だけで使える便利な充電器です。

ライトとスマホが充電できるUSBポートがついており
お手頃な価格が嬉しいですね。

こういった防災グッズは少しずつ揃えていくのが
オススメです。

 

マツコの知らない世界|防災グッズの世界で紹介された電気ガス水道のグッズは?2022年9月6日に放送された「マツコの知らない世界」の「防災グッズの世界」では 防災アドバイザーの高荷智也(たかにともや)さんが再び...