ライフ

台風15号2022の進路予想!米軍・気象庁の進路図の比較と日本列島への接近・上陸は?

先日に引き続き週末の3連休はまた台風が日本列島に接近する見込みです。

南の海上にある熱帯低気圧が、9月23日(金)には台風になって、
東海地方に接近する見込みです。

現在は熱帯低気圧ですが、23日の午前3時頃には
台風が発生する可能性があります。

今後の台風情報に十分、注意してください。

この記事では、アメリカ米軍台風警戒センター(JTWC)や
気象庁、Windyの進路図で台風の確認をしていきます。

台風15号 米軍アメリカJTWCの進路図

アメリカの海軍と空軍が共同で設置した国防総省の機関
「米軍台風合同警戒センター(JTWC)」では、
台風のたまごや熱帯的圧の発生や予報を知ることができます。

米軍では台風15号予備軍を確認しています。

9月22日15時時点

日本時間9月22日15時時点の
進路図は以下になります。

「TD17W SEVENTEEN」が15号になる見込みです。

また更に南には
「TD 18W EIGHTEEN」も確認することができます。

画像引用元:JTWC

図の見方は?

進路図の見方は以下になります。

LOW(黄色い丸) 24時間以内に熱帯低気圧(台風含む)に発達する可能性は低い
MEDIUM(オレンジ色丸) 熱帯低気圧(台風含む)に発達する可能性が高いが24時間以上かかる
HIGH(赤色丸) 24時間以内に熱帯低気圧(台風含む)に発達する可能性が高い
SUB TROPICAL(水色丸) 熱帯低気圧と温帯低気圧の中間
赤色矢印 熱帯低気圧(台風含む)

記載されている時間は「協定世界時」のため、
「+9時間」をして日本時間に置き換えることができます。

今回の場合、下の時間表記が「22/0600Z」とあります。
これは、9月22日の6時(日本時間は+9時間で9月22日の3時)の
情報となります。

進路予想は?

日本の南海上で発生した熱帯低気圧が12時間以内に
台風15号の発生の可能性になりそうです。

その後、東海地方に接近する見込みです。

画像引用元:JTWC

下記は「TD 18W EIGHTEEN」の進路図になります。

画像引用元:JTWC

こちらは9月22日(木)の15時にフィリピンの東で発達中の熱帯低気圧が、
24時間以内に台風に発達する見込みと気象庁が発表しました。

こちらの台風は、西寄りに進む予想で、
現時点では、日本列島への影響はない見込みです。

台風15号の名前や意味は?

台風15号が発生した場合、台風の名前は「タラス」になる見込みです。
台風の名前は、「台風委員会」(日本や米国など14ヵ国等が加盟)で
用意された名前になります。

「タラス」は用意された140個のうちの122番目になります。

フィリピンが提案した名前で「鋭さ」を
表す意味になっています。

台風15号 気象庁の進路図

気象庁の進路予想図も見てみましょう。

9月23日(金・祝)の夜には紀伊半島の南に達し、
24日(土)から25日(日)にかけては東海、
関東に近づく予想となっています。

今後の台風の動きに警戒をしてください。

気象庁 2022年9月17日21時

台風15号 Windyの進路予想は?

気象サービス「Windy」は、チェコの企業が
世界中にリアルタイムで天気予報サービスを提供しています。

温度、湿度、気圧、雲底、海水温や波の高さなどのほかに、
様々なパラメータが追加できるパネルが実装されています。

WindyはWEB上でも、スマホの無料アプリでも気象予報を確認することができます。

画面左下の赤い「▶︎」ボタンを押すと自動で日付が進みます。
隣の白いバーで好きな日付まで進めることも可能です。

台風15号の日本上陸や本州への影響は?

台風15号は先日の台風14号のようには発達しない見込みです。
そのため、風よりも雨に警戒が必要になります。

紀伊半島周辺では雨量が増加し、24日(土)夜までに
300mm前後の大雨が予想されます。

また東海地方や関東北部なども100mmを超える所がある見込みです。

3連休は広い範囲で大雨となる可能性があります。

最新の台風情報を確認し、雨への対策を行なうようにしてください。

連休を利用して移動を予定している方は、
交通情報もあわせて確認しましょう。

マツコの知らない世界で紹介されていた
10年間保存可能のマグネ充電器は
塩とお水だけで使える便利な充電器です。

ライトとスマホが充電できるUSBポートがついており
お手頃な価格が嬉しいですね。

こういった防災グッズは少しずつ揃えていくのが
オススメです。

 

マツコの知らない世界|防災グッズの世界で紹介された電気ガス水道のグッズは?2022年9月6日に放送された「マツコの知らない世界」の「防災グッズの世界」では 防災アドバイザーの高荷智也(たかにともや)さんが再び...